家が苦悩の場所になるとき

9月 13, 2024

 



人間関係の中でも
厄介なものに
男女関係 が あります。



数年前、
レンタルして見た百年の物語

(大正編・愛と憎しみの嵐)
今も鮮明に 記憶に残っています。



父親の事業の失敗で
倒産したヒロイン(松嶋菜々子さん)に
思いを寄せていた男性が噂を聞きつけ

親の借金の肩代わりをする代わりに
自分の妻になるのが条件だと言います。

 

いわゆる 政略結婚 ですね。

 

彼女は葛藤の末、男性に嫁ぎますが、
夫との最初の夜に彼女は 拒みます。



親と家を救ってくれた恩人ですが、
恩を感じるのと男女の愛については
別ものですからね。 

 

心は他の人を思っているのに
夫となる人を受け容れるのは

苦しいこと、この上ない。



心と身体が
バラバラになるような・・・


夫としては、
思いを寄せていた女性を
やっと妻として迎えたのに、
その初めての夜に
拒まれるのですから


男性としてのプライドも
傷つきます。



この場面の
男優さんの表情が(山口祐一郎氏)
また、すばらしくいいのです!


あの悲しく切なげな瞳が
忘れられない! 

 

演技とはいえ、
男性のあんな悲しく
切ない表情を見たのは
初めてだったからかな。



傷ついた心の痛みと
妻となった女性への思慕が
憎しみと拒絶に
変わっていく瞬間・・・


 

受け容れられない痛み。

届かない想い。

  

これは 誰しも一度ぐらいは
経験があるかもしれませんが。

 

このお話の続きで
その夜を限りに
夫は家には帰らなくなり、
たまに帰っても
会話らしい会話は、なし。


こうなると、
もう 家は安住の場所ではなく、
苦悩の場所になります。


繰り返す恋愛のパターンに悩み、
その心の傷を抱えたまま、
結婚に繋がる出会いに
至らないことを
悩まれている方は多いです。



恋人やパートナーとの関係で、
自分が望むような愛情や
関わり方が得られていなかったり


そう感じることがあるのなら、
その原因を知る必要 が あります。



そして、過去の失敗や 恐れから
フラストレーションに さいなまれ、
失望することも あったりします。


「働きかけ方 」を 間違うと、
相手からのシャットアウトも 
あるだけに尚更かもしれませんね。



自身を成長・進化させ、
課題を解消していくために

 


出会う 相手との出会いに控えて
準備しておくこと 


スムーズな展開のためには
とても大切な要素です。



世の中には、
様々な男女の出会いがあり、

そして、別れがあります。 

 

その経緯も 多種多様ですが


あなたと、その人が
どのような縁や

絆で つながっていて 
現世で 出会ったとしても、
その出会いを大切に
育みたいですよね。



二人の関係が 心地よく、
互いに向上し合える関係にするために、
必要なことを知り、身につけて


パートナーシップを
築き上げていけると良いですね。

 




You Might Also Like

0 Comments

最新記事