かなわぬ夢の跡に

9月 15, 2024

 



村下孝蔵さんの『夢の跡』が
むしょうに聞きたくなって、
You Tubeで聴いておりました。


村下孝蔵さんの曲については、


「いい曲ばかりだから聴いてみて」と、
カセットテープを
贈っていただいたことがあります。


この『夢の跡』という曲は、
初恋の人に
「心がきしむような曲です」と

手紙に書いたことがあります。


そう、1人目ツインの後ろ姿に
そっくりの初恋の人です。


ネットで調べてみると、

村下さんが恋人に会うために
広島から高速艇に乗って
松山にき、大街道を通って、

三越の前のライオンの前で
彼女に再会した時、
創った曲だそうです。


『松山行きフェリー』
という曲も、ありますしね。


松山は、
わたしの故郷でもありますし、

村下さんの住んでいた広島は、
過去にお見合いした方も、

広島の方でした。


「この出会いを大切にしたいから、
また会いたい」

と、真顔で初対面にして言った方。


誕生日が 1人目ツインと4日違い。

職業がまた、
ツイン2人がしていることと
シンクロしてて。


その方の弟さんが芸能界の方で、
その弟さんに関するツイン達との
すごいシンクロがありますが、

個人を特定する可能性も考慮して、
残念ながら、これはナイショ。


その、お見合いした方、
初めて会ったときは
高速艇で来てましたので、

「次は車で来るよ」とも。


そのとき、
自分が どう答えたのか、
どうしても思い出せませんが

その方の表情は、
はっきりと覚えています。


色んなことがリンクしていて、
それ自体がシンクロでもあり・・・。


様々なことが
脳裏を去来していきます。


“ 階段を登れば 街並みが見える丘

霞たつ 夕暮れの古い都町 ”


叶わぬ夢の跡に残ったものは・・・




You Might Also Like

0 Comments

最新記事